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こんにちは。
リクエストQJキャスティングです。
突然ですが、現在フリーランスで働く美容師が国内にどのくらいいるかご存知でしょうか?
2017年11月6日の日系MJの記事によれば
フリーランス美容師の数はおよそ
83,000人、これは美容師数全体の約16.7%に当たります。
フリーランスとは、会社に所属して雇用契約を結ばずに、個人の経験とスキルを活かして、単発で仕事を請負うという働き方です。
美容師の世界なら業務委託や面貸しといった働き方ですね。
メリットとしては高収入を得られることや時間や場所に制限がないこと、デメリットとしては収入が不安定であることや福利厚生がないことが挙げられます。
そこで、フリーランス美容師として働く上で何が大切か考えてみると…
まず、集客のベースを作る必要があります。
集客といえば、
今、様々なSNSを利用して集客している美容師が増えています。
例えば、渋谷を中心に展開しているALBUMのNOBさんなどは
まさに「SNSを使った集客」を確立されています。
【参考記事】
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/album_nobu/2/
その中で今回は国内ユーザー数No.1のLINEによる動画配信サービス「LINE LIVE」について触れてみたいと思います。
最近は有名人が生配信していることでも話題になっていますね。
そもそも「LINE LIVE」とは…LINEによるライブ配信サービスです。
特徴としてはLINEアカウントをお持ちであれば誰でも配信可能ということと
時間や場所を問わずリアルタイムでライブ配信を行うことができることです。
また、視聴者からのコメントやハート(いいね)の数、視聴者数によってLINEポイントが付与され、そのポイントをギフト券と交換したり、LINE PAYにチャージするといった使い方ができます。
そのためユーチューバーならぬラインライバーとして稼いでいる方もいらっしゃいます。
※1ヶ月で100万円以上稼ぐ配信者もいたそうです。
【参考記事】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/14/news113.html
では、もし美容師の皆さんが「LINE LIVE」を活用するとしたら…
どのような使い方ができるでしょうか?
実際の活用例を取り上げてみたいと思います!
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施術中の風景を配信する
お客さんとの施術中のコミュニケーションを配信することで
視聴者に技術や人柄をアピールできます。
具体的な人となりが見えるため安心感を与えられます。
個人でブログをやられている方であれば「施術風景」として
URLを載せてみるのもアリですね♪
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スタイリング動画を配信する
スタイリング動画はYOUTUBEにもよく投稿されています。
配信者自らが解説しながらスタイリングしていく動画です。
視聴者がすぐ真似できるというメリットがありますし、ライブ配信であればリアルタイムでコミュニケーションを取ることも可能なので、視聴者から美容師にその場で聞きたいことが聞けるといったメリットもあります。
集客ツールとして「LINE LIVE」を活用されてみてはいかがでしょうか?
【詳細】
(他にメインで使っているSNSがあるのであればそちらの動画配信サービスを使ってみるのも良いと思います)
さて、はじめに、フリーランス美容師として働く上で
集客のベースを作ることが大切だとお伝えしましたが
もっと大切なことがあるんです。
それは…
次回の記事でお話させて頂きます!
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