派遣と就活のイイ関係?

こんにちは。コーディネーターの岩永です。

6月も中旬にさしかかり、毎日ジメジメした日が続きますね。
天気予報を見ると、どうやら本格的に梅雨入りした模様です。

先日のQJナビの特集で、美容師の6月病に関する記事がありました。やはりそんな時期なのでしょうか。
たしかに、最近QJキャスティングに登録にいらっしゃる方も、以前のサロンを退職して今は就職活動をしてます、という人が多くなってきた気がします。

そういえば、前にこのブログで紹介した「派遣登録のきっかけ」でも、就職活動中に派遣を利用する人が多いとのデータもありましたね。

では、そういう方はどんな感じで就職活動と派遣を両立させているか?

ちょっと、気になってきました・・・

ということで、

■とある派遣スタッフの一週間に密着してみました!!

Aさん
性別:女性
年齢:23才
ランク:アシスタント

Aさんは前職のサロンを退職後、就職活動は転職支援サービス(※QJエージェント)を利用しつつ、色々なサロンを見てみたいという理由で派遣登録にいらっしゃいました。

5月某日
[月曜日]

IMG_0091

QJエージェントの美人(かつ敏腕)コンサルタントの野澤(写真の人)がAさんのサロン見学に同行。

「サロン見学や面接はいつも緊張するのですが、QJエージェントの方が色々とフォローしてくださったので、細かいところまで詳しく伺えました」とAさんも満足のよう。挨拶の仕方やサロンの雰囲気など細かくチェックできたようです。

[火・水曜日]
面接や派遣のお仕事も入っていなかったAさん。掃除をしたり、お母様と岩盤浴に行ったなど、マイペースに過ごしたようです。
途中、美人(かつ敏腕)コンサルタントの野澤より見学に行ったサロンについて確認の電話があったようです。「もう少し他のサロンを見て見たい」ということで、来週の月曜に他のサロンの見学に行くことが決まったようです。
急遽、予定のない木曜日に「どこか働けません?」と私岩永に連絡があったので、秒速でお仕事紹介しました。(美男子じゃないですけど、敏腕ですから)
急に仕事先を探せるのも派遣のメリットですね。

[木曜日]
今回の派遣先はAさんがまだ行ったことのない美容室。
「緊張していたのですが、オーナーさんがとても気さくで面白い方だったのですぐに馴染むことができました!仕上げのセットも積極的に入れて貰えたのでとても楽しくいい経験になりました!」
さすが漢(オトコ)岩永。直前のオーダーにもベストなマッチングをしています。

[金曜日]
この日もAさんはお休み。「派遣の仕事を入れようか迷ったけど、土日に仕事が決まっているからやっぱりやめとこう」とのこと。それもいい判断ですね。
たまたま休みだった専門学生時代の友達と久しぶりに会って近況報告をしていたみたいです。夜には野澤より来週の見学(ついでに面接といった流れになったらしい)について連絡があり「対策などアドバイスをもらった」とのこと。(ちなみに電話口の声もやっぱり美声だったらしい)

[土・日曜日]
予定通り派遣でお仕事。
土曜は派遣先は銀座。「ラグジュアリーなシャンプースペースでした」としっかりお客さまを癒したようです。

image1

日曜日はアットホームなサロン。実はこのサロンさんに行くのは3度目。
Aさんもサロンさんも気があうようで、ご指名いただいています。もちろん岩永チョイスです。

日曜日

■就活しながらプライベートも充実

ということで月曜には予定通りサロン見学に行ったAさん。
いかがでしたか?! 就職活動中だというのに、なんという充実した一週間!

就職活動もしっかりと進めながら、同時に派遣で仕事しつつ、プライベートは家族や友達と遊んだり、とまったく無駄のないスケジュールですね。
5月はだいたい週3日くらいで派遣をして、その間はこんな感じのスケジュールだったみたいです。

■無事に就職決定!!

つい先日、Aさんから「無事に就職が決まりました!!」
と嬉しい報告がありました!
とてもステキなサロンに出会えたようです。

Aさんからはこんなコメントをいただきました。
「いろいろなサロンで働くことで、新しい発見があったり、楽しく経験を積んでいけるので美容師派遣はオススメです!あと、就職を手伝ってくれた野澤さんには本当に感謝です!」

Aさん、就職おめでとうございます!
そしてありがたいコメント、ありがとうございます(笑)
(野澤に感謝があって、私岩永にないのはちょっと気になりましたが、まあ、そこはそういうことでしょう)

■転職支援サービス「QJエージェント」とは?

Print

ところで、Aさんが利用していた転職支援サービスとはどんなものでしょうか?
転職をするにあたっては、様々な不安や悩みがあると思います。
そこで登場するのが、転職支援サービスの「リクエストQJエージェント」。
プロの就職コンサルタントが、あなたのお話しを伺い、勤務地・雰囲気・待遇などあなたにピッタリの美容室を紹介するサービスです。
詳しくはこちら↓↓↓
「リクエストQJエージェント」  http://www.qjnavi.jp/agent/

■悩める就職活動中の方へ・・

就職・転職は人生を左右するほどの大きな決断ですので、納得いくサロンに出会えるまでじっくり慎重に進めたいものです。

・サロン見学や面接の合間の期間がもったいないからちょっと働きたいな
・ブランクができるのは不安だし手を休めたくない
・色々なサロンを見てみたい

そんな時は、就職先を見つけるまでは派遣を利用して「つなぐ」という方法もあります。

また、就職活動で悩みや不安がある場合はひとりで悩まずに転職支援サービスでプロに相談をするのもいいかもしれませんね。

運が良ければ、美人(かつ敏腕)コンサルタントの野澤が担当になるかもしれません。運が悪くても大丈夫です。他の美女と野獣(もちろん例外なく敏腕)コンサルタントが対応させていただきます。

きっと、充実した納得のいく就職活動ができると思いますよ!!

  • LINEで送る

派遣スタッフ登録

派遣スタッフ登録、お問い合わせはWEB・お電話からどうぞ

電話からの登録・お問い合わせ

TEL: 0120-975-832


簡単WEB登録はこちら

QJキャスティング最新情報はこちら