健康診断、受けたことありますか?

みなさん、こんにちは!コーディネーターの町田です!
私は週末に少しの時間でもランニングをすることにしているのですが、汗をかくとリフレッシュにもなってオススメです。きっと健康にもいいはず。

そしてふと思いました。美容師さんは普段とても忙しい。お昼休憩もあまり取れない方が多い。(とよく聞きます)

・・・体が資本の美容師さん、、、大丈夫なのでしょうか??

■そもそも美容師さんに多い病気って?

派遣に登録に来られる方からもよく聞くのは、「腰痛」「手荒れ」「腱鞘炎」など。これらは美容師さんの職業病として聞いたことのある方も多いと思います。

手荒れ
最近手に優しいオーガニック系のものが増えたとはいえ、シャンプーやカラー、パーマなどたくさんの種類の薬剤を使用する仕事。肌が弱い人はもちろん、冬の時期の乾燥で手が荒れる方も多いようです。

・腰痛
一日中立ちっぱなしのことも多い美容師の仕事。重心が偏ってしまうことで腰や足を痛めることが多いようです。特にサイドシャンプーのときには姿勢が悪くなりがち。
座りながら施術できるシャンプー台も増えてきていますが、腰痛が原因でサイドシャンプーは出来ない(したくない)という方も。

・腱鞘炎
腱鞘炎は手首が痛くなってしまうので、美容師さんには致命的なもの。特にシザーを持つことが出来なくなるくらい症状が重くなってしまい、美容師をあきらめてしまう方もいるようです。

その他にも、働き盛りの年代に多いのは「動悸や息切れ」「ひどい便秘や下痢」「胃痛」などもあるとか。

 

自分は大丈夫でしょ!とか油断して、いつの間にか大病になんていう怖いことにならないようにしたいですね。

■早めの発見(対策)が大事!

歳を重ねれば、誰だって体の不調も出やすくなるもの。とはいえ、早くに病気の原因や兆候が分かると対策(治療)も出来ます!そこで大事なのは、定期的な体のメンテナンス。
そう!そこでピッタリなのが

「健康診断」

じゃないでしょうか。
ちなみにQJ castingでは一定の基準を満たされた派遣スタッフの方に健康診断を受けていただくことが出来ます。参考までにご紹介します!(※株式会社セイファートが実施している健康診断です)

まずは健康診断の案内が届くので内容や日程を確認!
img_0335
こんな封筒が届きますよ。
健康診断の前に同封されている問診表に記入します。

img_0336
「息切れしたりしやすい」「胃の痛みがある」など当てはまるものにチェックします。

アラサーの私には、当てはまるものがチラホラ・・・。
そして、健康診断といえば、、
img_0340
尿検査も当然あります。(人によっては中学生以来という方も)
そしてこれらをもって健康診断に行きます!
img_0344
ちなみに2016年のセイファートの健康診断会場は、コチラでした。
大人の事情で会場内はご紹介できませんが、身長、体重、体脂肪の測定や血液検査やバリウム検査などさまざまな検査が行われていました!

■年に1回は受診を!

美容師さんの場合、朝は開店前からの準備、閉店後は練習などで拘束時間が長くなりがち。規則正しい生活を送りたくても日々の忙しさに追われて難しいことも。とはいえ美容師さんは体が資本。体を壊す前に一度検査をされることをオススメします!

QJ castingでお仕事されている方は、初めて健康診断を受けられる方も多いようですが、美容業界でも健康維持への取り組みが広まっていくといいですね!

派遣スタッフ登録

派遣スタッフ登録、お問い合わせはWEB・お電話からどうぞ

電話からの登録・お問い合わせ

TEL: 0120-975-832


簡単WEB登録はこちら

QJキャスティング最新情報はこちら