お役立ち 美容師 年末調整 確定申告!

こんにちは、コーディネーターの平居です!
寒い日が続き、いよいよ年の瀬が迫ってきているのを感じますね!
サロンにお勤めの方も、派遣美容師の方も、業務委託サロン勤務の方も、年末になればちらほらと聞こえてくる【年末調整と確定申告】という言葉。

あーそれ、聞いたことある。
でもそもそも、【年末調整と確定申告】って何なの?
そんな風に思っている美容師さんって、多いはず。

というわけで今回は、【年末調整と確定申告】を分かりやすく解説しちゃいます!

そもそも【年末調整と確定申告】ってなに?

%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a

年末調整や確定申告とは、毎月の給料から自動的に引かれている【所得税】という税金の金額を調整する手続きのことです。
多く払いすぎている人はその分が戻ってきたり、また不足している人は足りない分を追加で支払ったりする必要が出てきます。

じゃあ、年末調整と確定申告ってどう違うの?

%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a3

■年末調整…会社があなたの一年間の「給与所得」を年末に計算し直して納税すること
■確定申告…さまざまな種類の所得について、自分で申告・納税すること

ざっくりとまとめるとこのような感じになります!

年末調整は11月中旬頃に会社で行うため、お勤めのサロンがある方はすでに記入を終えられているのではないかと思います。
ただ美容師さんが個人で行う確定申告は、そうはいかないのです。

確定申告とは……

%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a4

・個人事業主(業務委託サロン・面貸しなどで働かれている方)
・2つの事業所からの所得がある方 (副業・Wワークなどされている方)
などは、自分で確定申告をする必要があります。

じゃあいつするの?という話になりますが、確定申告はできる期間が決まっています。
2017年は【2月16日から3月15日】が、確定申告書の提出期間です。

確定申告は【税務署】で行います。
税務署という響きは、なんだか堅苦しくて怖い感じもすると思うのですが、行ってみたら、係りの人が親切に説明をしてくださるので、どうぞご安心ください!

生命保険をたくさんかけていたり、家のローンを組んでいたりする方は、現金が万単位で戻ってくるということもあるみたいなので、面倒がらずにみなさんもぜひ税務署まで足を運んでみてください!

※忙しくて税務署に行くのが難しい方は[e-Tax]というご自宅からネットでできるサイトがあります^^

 

まとめ

%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a2

【年末調整と確定申告】は、みなさんのお金にかかわる重要なことなので、このブログをきっかけに考えてみるのもよいのではないでしょうか。

きちんと納税して、ハッピー美容師ライフを送りましょう♪

派遣スタッフ登録

派遣スタッフ登録、お問い合わせはWEB・お電話からどうぞ

電話からの登録・お問い合わせ

TEL: 0120-975-832


簡単WEB登録はこちら

QJキャスティング最新情報はこちら