
こんにちは。
QJキャスティングの浅見です。
令和にもだいぶ慣れてきたなぁと思う今日この頃。
時代は今、モノを買わない時代へと突入しています。
音楽なら「Spotify」、映画なら「Netflix」。
自動車では「Times」や「Uber」、宿泊サービスでは「Airbnb」。
どれも所有するのではなく、利用するサービスです。
その中で今よく目にするのは
「サブスクリプションモデル」です。
サブスクリプションとは「定期購読」のこと。
商品ではなく一定期間利用する権利に対して
消費者がお金を払うモデルです。
たとえば、飲食業界で話題になったのは「野郎ラーメン」。
月額8600円で1日1杯ラーメンを提供するサービスを始めました。
(※看板商品のみ)
また、Amazonのサービスである「Kindle Unlimited」。
月額980円で小説、雑誌、ビジネス書、コミックなど幅広いジャンルの本が読めます。
さらに洋服レンタルの「MECHAKARI」(メチャカリ)。
月額5800円で新作新品のアイテムをレンタルできます。
2ヶ月継続して借りたら買い取ることも可能です。
このようにあらゆる業界で「サブスクリプション」モデルが使われています。
サブスクリプションモデルの事業者側のメリットは2つ!
- 売上試算がラクになる!?
都度払い、売り切りの場合、月の売上試算は困難ですが
定額なので実績値をまとめやすいです。
- 新規ユーザーを幅広く獲得できる(ユーザーにとって購入のハードルが下がるため)
一度に10万円を支払うことができなくても毎月1000円なら支払えますよね。
(スマホなんかは今だいたいそんな感じかと思います)
つまりユーザーを獲得しやすいという利点があります。
課題となること
- スピーディーに利益を上げることが難しい
定額制であれば単体で購入するよりも単価が下がるわけですが
サービスをスタートしてすぐに利用者が集まるとは限りません。
どのくらいの期間で利益が出るのかあらかじめ試算し準備することが大事です。
では、続いて美容業界のサブスクリプションモデルを見てみましょう。
美容業界のサブスクリプションモデル
・「MEZON」2018年3月スタート。
GARDEN、K-two、AFLOAT、airなどの有名サロン100店舗以上と提携。
ユーザーは女性を中心に4000名以上。
利用できるメニューはシャンプー・ブロー&アイロン、ヘッドスパ、トリートメント、カラーリタッチ、前髪カット&パーマ、ヘアアレンジなど。
「シャンプー・ブロー&アイロンのみ(平日)」月額16,000円
「シャンプー・ブロー&アイロンのみ(全日)」月額25,000円
「全メニュー通い放題」月額35,000円
基本は月額制ですが、トライアルしやすいチケット制もあります。
MEZONは継続率95%、満足度96%とユーザーからの反響が高いようです。
・「Jetset」
2019年5月11日、銀座でスタート。
シャンプーとブローに特化した専門店です。
全部で3つのプランがあり、
■ブローとアイロンのみの20分コース「SPEED plan」
月額16,000円(ビジター価格1回3,100円)
■シャンプーとブローをセットにした30分コース「JETSETTER plan」
月額18,000円(ビジター価格1回3,600円)
■シャンプーとブロー、アイロンという45分のフルコース「JETSETTER PRO plan」
月額23,000円(ビジター価格1回4,500円)
このサービスは、働く女性をメインに毎日髪を洗い乾かすといった手間を削減することで
時間の捻出を促す、といった理念で始まりました。
時代のニーズに応えよう
常に時代の先を見ている人たちが、新しいビジネスモデルにたどり着き
成功しています。
これはどのような業界でも同じ。もちろん、美容業界でも。
人口が減っていき、新規顧客がどんどん少なくなるこの時代では
サブスクリプションモデルをいかに上手く取り入れるかが
カギになってくるでしょう。
サブスクリプションを始めたい!
でも、上手く軌道に乗るまで不安だ…
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株式会社セイファート
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