こんにちは、コーディネーターの岩永です。
少し前、美容師さんたちのSNSの間で、
『美容師月収100万』
こんなテーマのブログ記事がちょっとした話題になっていました。
月収100万ということは、年収1200万円!!
プレイヤーとして果たしてそんな美容師が存在するのか?
とも思いますが、実際にはごくごく一部では存在するようです。
すごいですね・・
では、QJキャスティングの派遣スタッフは一体どれくらい給料をもらっているのか!?
気になって実際に調べてみました。
※2017年10月の改定により更に時給アップしました!
●給与明細初公開!!
今回特別に、私が担当するスタッフさんにお願いをして給与明細を見せてもらいました。
(どーん!!)
(うん? アシスタントとしては悪くないような、とういうかむしろ良さそうな、、、)
詳しい中身はまたあとで見ていくとして、まずは普通の美容師さんの収入は一体どれくらいなのでしょうか?
●美容師の平均年収
ここは毎年厚生労働省が公表しているデータを見てみます。
「美容師の平均年収」
平均年収:265万円
平均月収:215,700円
平均年間賞与等:61,500円
平均年齢:30.2歳
平均勤続年数:6.7年
平均総労働時間:182時間/月※厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(2016年2月18日公表)
みなさん、どうですか?
「わたし、そんなにもらっていないわよ!」
「いやいや俺はもっと稼いでるぜ!」
そんな声も聞こえてきそうです。
このデータはアシスタント・スタイリストの区別がありません。
例えば300万円以上を売上げるスタリストや、入社したての新人アシスタントまで含めて、全ての美容師の平均給与となっていますので、これを読まれている美容師さんにとってはあまり現実味のない数字かもしれません。
ましてやボーナスなんてものは、ホントに存在するの?
みたいな、もはや都市伝説的な感じもあるのでは・・
●アシスタントの収入事情
では、アシスタントだけに限った場合の年収はどれくらいなのか??
これは私の感覚値ではありますが、
恐らく、200万円前後くらいではないかと想像できます。
朝早くから出勤し、通常のサロン営業をこなし、営業後は更にレッスンやミーティング、帰宅するのはほぼ毎日終電、なおかつ休みも週一程度という生活。
それでこの収入というのはやはり厳しい業界といえそうです・・・
●一般サラリーマンの平均年収
それでは、私のような一般的なサラリーマンの年収はどれくらいかというと、
400万円~430万円
だそうです。
うーん、、まぁそんなものでしょうか。。。
平均収入だけ比べてもわかりませんね。
実際に年収1000万を超えるモンスター級美容師が存在するのも事実ですし、一般サラリーマンより稼いでいる美容師さんはたくさんいらっしゃいます。
ある意味、美容師は夢のある職業だともいえますね!!
●派遣スタッフの給与は?
それではいよいよ、冒頭に見せてもらった派遣スタッフの給与明細の詳しい内訳をみてみましょう!
ちなみにこの給与明細の本人、仮にOさんとします。
年齢:24歳
性別:男
ランク:アシスタント
派遣歴:2年
時給:1200円
勤務時間:10:00~19:00
この給与明細の時は、月に23日間出勤をしているので、
(基本給)
時給1200円×8時間=9600円/日
9600円×23日=220800円/月
ということは月収は、
220,800円
これを単純に年収換算をすると、
年収は、
およそ265万円 !!
あれっ、どこかで見た数字のような・・・
そうです、最初のデータにあった全美容師の平均年収とほぼ同じです。
残業なしの19時で退勤、月7日間休んでこの年収です!
次に注目したいのが、控除の部分。
OさんはQJキャスティングで社会保険にも加入しているので、支給の部分から社会保険料が引かれています。
派遣でもしっかりと社会保険に加入できるので安心ですね!※社会保険については前回ブログに詳しく書かれています。
もう1つ気になるのが、「仮払金」という項目。
これはQJキャスティングの福利厚生の1つとしてある「前給制度」の利用によるものです。※「前給制度」についてはこちらを参考に。
Oさんは、1年後に友人と新規事業を立ち上げる目標のために、現在は派遣で美容師しながら安定した収入を得つつ、プライベートの時間でその準備や、夜な夜なクラブイベント等に参加して交友関係を広げる活動をしているそうです。
Oさんのように、何か明確な目標がある方や、ワークライフバランスを重視するような方にとっては、QJキャスティングを利用した美容師ライフというのも検討してみてはいかがでしょうか?