大調査!派遣美容師のSNS事情

こんにちは。コーディーネーターの岩永です。

近頃、世間を騒がしているピコ太郎さんの『PPAP』。YouTubeでの元動画再生数は7000万回を超えているそうです。(10/30時点)
これ、なぜ今ここまで大流行になったかというと、世界的な有名歌手がSNS上で投稿し、それが世界中に拡散したことがきっかけでした。
SNSの影響の大きさを改めて実感する出来事でしたね。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3

■そもそもSNSって?

sns1

SNSとは、Social Network Service (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、定義としては、社会的ネットワークを構築できるサービスやウェブサイトを指します。

まぁ、簡単にいうと、日記やメッセージなどを通じて友人や知人、共通の趣味を持つ人達とインターネット上で繋がることができるサービスです。代表的なサービスでいうと、「Facebook」「Twitter」「LINE」などが主にSNSと呼ばれるものになります。

■派遣美容師SNSアンケート

そんな近年の私たちのコミュニケーションにおいて欠かせなくなったSNS。
美容師にとっても、SNSはお客さんとのコミュニケーションを図る上で、避けては通れないツールになってきました。では、美容師は実際にどんな種類のSNSを、どんな目的で利用しているのか?
最近の傾向を探るために、QJキャスティングに登録にいらっしゃる派遣美容師の皆さんを対象にアンケート調査を行いました。

img_0176

Q.あなたが今使用(登録)しているSNSについて教えてください。(複数回答OK)

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95
※QJ キャスティング調べ

連絡ツールとして定番化しているLINEを除くとFacebookとInstagramのほぼ2強。次いでTwitterとなっています。私たちの世代(アラフォー)ではおなじみだったmixiが17.6%というのは少し寂しいですね・・

Q.SNSの使用目的を教えてください。

・集客のため
・プライベートの情報収集
・就職・転職活動

主な使用目的は集客情報収集、気になる点としては、就職活動のツールとしても利用がされている点ですね。
そういえばちょうど先日、ある美容師さんがインスタで就職先を見つけたという話も聞きました。リクルート活動でのSNSの活用もこれから要注目といえます。

合わせてSNS上で参考にしている、または興味がある美容師さんを聞いてみました。

Q.SNSで興味のある人(美容師)はどなたですか?

 

1位:木村直人さん(air/LOVEST) ※Twitterアカウント→ @ air_kimura

2位:エザキヨシタカさん(grico) ※Instagramアカウント→ @grico0221  

3位:NOBUさん(ALBUM) ※Instagramアカウント→ @nobuhair

※その他多数の回答

木村さんについては言うまでもなくSNSの先駆者として美容師さんの間でも知名度は抜群でした。またエザキさんについても木村さんと共同運営されているマルチバース(オンラインサロン)で発信される情報に興味を持っている方が多いようです。
興味深かったのは3位に出てきたNOBUさん。コテを使ったスタイリング方法の動画をインスタでアップされていて、それを参考にされている美容師さんが多かったです。また、NOBUさん以外にもALBUMのスタッフさんの名前が多数あがっていて、サロン全体でSNSに積極的に取り組まれていることが伺い知れました。 『ALBUM Official Instagram

■これからは動画に注目??

SNSは時代によって新しいものがどんどん出てきたり、逆にmixiのようにユーザーが少なくなって衰退していくものもあります。
実際にTwitterやFacebookのユーザー離れを実感している人も多いのではないでしょうか。今回のデータの傾向から見るに、美容師の中ではInstagramがこれからもまだまだメインのツールとなり、そして動画の活用が今後のカギになりそうな気がします。

これから出てくるであろう新しいサービスの見極め、それにいち早くチャレンジする行動力と継続力、それが他の美容師さんとの差別化につながるかもしれませんね。

そんなQJキャスティングでもFacebookやブログを継続的にやっております。
こちらもよかったらご覧くださいね。
フェイスブック:https://www.facebook.com/qjcasting
『美容師派遣ブログ』:https://www.qj-casting.jp/blog/

派遣スタッフ登録

派遣スタッフ登録、お問い合わせはWEB・お電話からどうぞ

電話からの登録・お問い合わせ

TEL: 0120-975-832


簡単WEB登録はこちら

QJキャスティング最新情報はこちら

コメントを残す

*