ママさん美容師の一日!

こんにちは!派遣コーディネーターの町田です。
なんだか大きな台風が近づいているようで心配ですね!そんな中でも、近所の子どもたちは、夏休みの残りを満喫するため元気に遊びまわっています。

そう!子どもといえば、派遣スタッフさんの中にはお子さんがいる「ママさん美容師」も多く在籍しています。派遣というと「日雇い」などのイメージもあるかもですが、実はいろんなライフスタイルの方が活用できるのです。そこで今回は、派遣と子育てを頑張るスタッフさんにお会いし、お話を聞いてきました!

■ママの一日は保育園からスタート。

今回密着させてもらったのは、スタッフの加藤真紀さん。出産前から派遣のお仕事をされていて、産休明けにまたお仕事に復帰されたのです。保育園に預けるところから、朝が始まります。

AM 7:50 保育園の最寄り駅に到着。

IMG_7842 - コピー

おはようございまーす!と元気な、加藤さん。お子さんを預ける保育園は、ご自宅の隣町にあります。加藤さんの最愛の息子「慶人(けいと)くん」ももちろん一緒です♪

AM 7:55 保育園に到着!

IMG_7848 - コピー

保育園は駅から歩いてすぐ。同じようにお仕事しているママさんが多いらしく、駅から近いのは便利です。慶人くん、ママと少しだけバイバイします。こんな時、たくさんのママさんが、後ろ髪をひかれる想いですネ。

■いざ、ママモードから美容師モードに!

慶人くんを預けて、派遣先に出勤!お仕事先は東急東横線日吉駅にあるカット専門店「ciao!(チャオ)」さんです。

IMG_3478

AM 9:45 派遣先に到着。

IMG_3517

加藤さんの勤務時間は10:00~16:00まで。派遣は1日8時間労働のお仕事が多いのですが、保育園のお迎えもあるので、その時間に合わせて短い時間でのお仕事です。

そしてチャオさんを見てみると、カット専門店でも珍しいものを発見しました!

IMG_3496 - コピー

お客さまが来店されると、この端末で来店予約をするそう。待ち時間も表示されるので、お客さんは安心できますね。効率的だし、分かりやすいです。すごい!

そして朝からお客さまが続々と来店されるチャオさんでは、スタッフさん一人ひとりが施術ブースに入ります。このスペースで、最初から最後までを一人で担当します。(お客さんも周りが気にならなくて良いかも)

IMG_3510 - コピー

せっかくなので私もカットしていただきました(笑)

会話しながらも所要時間はおよそ10分。加藤さん、さすがです!
カット専門とはいえ、お店はとってもきれいで広いスペース。また女性のお客さまが多いということも印象的ですね。

■女性が働きやすいサロンっていいですね。

加藤さんがお世話になっているチャオさん。実は多くの女性スタッフさんが活躍されています。店長の丸山さんいわく、パートさんや個人事業主として、プライベートと両立させている女性スタッフが多いとのこと。単に時短勤務だからNGではなく、受け入れる店舗側が必要な時間帯でお仕事できる環境が整備されているんですね。

IMG_3497 - コピー

さわやか笑顔の店長、丸山和秀さん(左)ちなみに好きな食べ物はマンゴー。

女性が働きやすい環境が整備されているチャオさん。となると、QJキャスティングの派遣スタッフも安心して勤務できます。

 

「カット専門店で働く姿がピンとこない方もいるかもしれませんが、チャオさんはとても働きやすい。何より子育てをしながらだと土日が働けないことも多いので、助かっています」と感想を教えてくれた加藤さんは、この後16:00までお仕事をされて、保育園にお迎えにいきました!

今回、加藤さんの派遣先にお伺いして気づいたのは、働く美容師さんのライフスタイルも多様化する中で、勤務時間や雇用形態も少しずつ変わっている、ということでした。チャオさんのように働くママさん美容師を受け入れる体制のあるサロンさん、少しずつ増えていくといいですね。

今回はとっても勉強になりました!(髪もさっぱりしました!)ご協力頂きましたチャオさん、丸山さん、ありがとうございました!

取材協力:ciao!日吉店 ㈱トライアングル http://www.tri-angle.co.jp/index.html

派遣スタッフ登録

派遣スタッフ登録、お問い合わせはWEB・お電話からどうぞ

電話からの登録・お問い合わせ

TEL: 0120-975-832


簡単WEB登録はこちら

QJキャスティング最新情報はこちら