美容師が知っておきたい3つの働き方

こんにちは!派遣コーディネーターの岩永です。

10月に入り、空もすっかり秋めいてきましたね。
季節が変わると自分の環境も少し変えたいなー、なんて思いがち。そろそろ転職っていう言葉も頭をよぎって求人情報を調べたりしている人もいるのでは。

昨今、求人でよく目にする「業務委託」「フリーランス(面貸し)」、そして、「派遣美容師」。
求人には「歩合率50%」「自由シフト」「最低保障30万!」なんて興味を引くような言葉が並んでいます。
でも本当にそんなに都合よく働けるのか?
それぞれの働き方について、メリット・デメリットなど少し詳しく見てみましょう。

■業務委託美容師

●メリット
・とにかく稼げる
・シフトが自由
・集客はサロンがやってくれる
●デメリット
・完全歩合のため収入が不安定
・保険や福利厚生がない
・確定申告は自分で

ここ数年で急激に増えてきて、美容師の新しい働き方の選択肢として一般的になりつつある業務委託。サロン側は人件費や社会保険料などのコストを削減することで経営リスクを下げ、利益を出しやすいため、最近多くの美容室で取り入れられている形態です。

美容師側から見たメリットとして、大きいのは「とにかく稼げる」ということ。給与は完全歩合で売上の40%~50%くらいのサロンが多いので、同じ売上なら手取りの給与が大幅に増える可能性があります。

(収入例)
カット+カラー3500円・歩合率45%のサロンの場合
3500円×6人×45%=9450円/日
9450円×25日=236,250円/月

もちろん単価や入客人数、勤務日数を多くすればするほど高収入を狙えます。
逆を言えば、集客力が低いサロンや、プライベートを重視しすぎて勤務日数・時間が少なくなるその分収入に直結しますので、サロン選びや勤務状況などには注意が必要です。
また、個人事業主となるため、自分自身で確定申告をする必要があります。税金面で不利になったり、脱税ということにならないためにも、このあたりはしっかり勉強をしたほうがよさそうですね。

■フリーランス(面貸し)美容師

●メリット
・自由な時間が多い
・人間関係がラク
●デメリット
・集客は自分次第
・確定申告は自分で

フリーランス(面貸し)、こちらはよく業務委託と同じような認識をされている場合もありますが、大きな違いは、自分のお客様がいるかどうか、ではないでしょうか。
業務委託はサロン側が集客をしてくれますが、フリーランスの場合は基本的にお客様は自分自身で連れてこなくてはいけません。
ただ、今はSNS等で個人発信ができる時代。自己ブランディングができる美容師さん達はこのフリーランスという形を選択することも増えてきています。

b-clon-%e5%ba%97%e5%86%851

■派遣美容師

●メリット
・シフトが自由 ※土日休みOK
・社会保険への加入が可能
・残業ほぼなし
・アシスタントでも働ける
●デメリット
・契約期間の定めがある
・収入の上限がある

そして、こちらは最近少しづつ注目されてきた「派遣」という働き方。
美容師で派遣っていうとまだまだあまりピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、最近、美容師さんからも、サロンさんからもとても需要のある働き方なのです。

美容師さんにとってのメリットはまず、シフトが自由で自分の都合のいいスケジュールで働けるということ。土日も休めたり、実働時間が契約できちんと決まっているため、遅くまで残って仕事するということもなく、プライベートを重視した働き方ができます。

シフトが自由というと業務委託と同じような働き方ですが、大きな違いは給与の面。派遣の場合、給与は時給制となっています。そのため、入客状況や単価によって売上に影響されることなく、働いた時間分だけ決まった給与が支払われるので安定した収入を得ることができます。

(収入例)
時給1400円×8時間=11,200円/日
9600円×22日間(※週休2日)=246,400円 ※交通費別

また、派遣会社で社会保険にも加入ができます。ママさん美容師の方は産休や育休がとれるのも安心ですね。(目指せママさん美容師)
税務関係の手続きも派遣会社が年末調整をやってくれるので、自分で確定申告しなくていいのも大きなメリットです。

 

■ライフスタイルに合った働き方を

%e8%a1%a8

ここでは業務委託・フリーランス・派遣の3つの働き方を取り上げましたが、もちろんそのまま正社員として働くこともメリットはたくさんあります。
要はそれが自分のライフスタイルに合っているかどうか?
どんどん多様化する美容師の働き方の中で、それぞれメリット・デメリットを正しく知って、自分のライフスタイルに合った働き方を見つけてほしいと思います。

もし、派遣美容師に興味をお持ちでしたら、こちらよりお気軽にお問い合わせくださいね。

[美容師派遣]リクエストQJキャスティング
http://www.qj-casting.jp/

派遣スタッフ登録

派遣スタッフ登録、お問い合わせはWEB・お電話からどうぞ

電話からの登録・お問い合わせ

TEL: 0120-975-832


簡単WEB登録はこちら

QJキャスティング最新情報はこちら

コメントを残す

*